2024年2月のNPO活動予定

インフォメーション

2月のロータスシネマは、本年元日の能登半島震災のチャリティ上映を行ないます。入場料のすべてを震災支援に寄付いたします。また、恒例の里山保全のほか、「東京里山墓苑」では1Day見学会が行われます。

ロータスシネマ vol.56(能登半島震災応援チャリティ上映)

2月17日(土)15:00受付開始 15:30~17:45(予定
 上映と感想のシェア 於:西新宿・常圓寺
 ロータスシネマ vol.56 『一献の系譜』

能登杜氏の仕事や生き方を追ったドキュメンタリー作品。能登半島の酒蔵はほとんどが大きな被害を受け、商品の破損もおびただしく、醪が救えたところは捨てるに忍びなく、他地域の酒蔵に預かってもらったりしているそうです。新酒の時期の災害は、能登の酒に大きな被害をもたらしました。この作品の上映参加費は、酒蔵復興のために石川県酒造組合連合会と寄付いたします。

 ロータスシネマは、ドキュメンタリー映画を見て感想や情報をシェアする上映会です。
 ご予約は https://lc56.peatix.com
 詳細は

ロータスシネマ vol.57(能登半島震災応援チャリティ上映)@西荻窪

2月24日(土)15:30受付開始 16:00~19:00(予定
 上映と感想のシェア 於:okatteにしおぎ
 ロータスシネマ vol.57 『一献の系譜』

西新宿の翌週は、まち暮らし不動産と共催で西荻窪のシェアキッチン『okatteにしおぎ』で上映します。せっかくキッチンがあるのでなにかやれたら、と、少し長めに時間を取っています。

 ロータスシネマは、ドキュメンタリー映画を見て感想や情報をシェアする上映会です。
 ご予約は https://lc57.peatix.com
 詳細は

ロータスシネマ vol.58(能登半島震災応援チャリティ上映)

1月21日(日)15:00受付開始 15:30~17:45(予定
 上映と感想のシェア 於:西新宿・常圓寺
 ロータスシネマ vol.58 『ひとにぎりの塩』

この度の震災で一番被害の大きかった珠洲町で続いてきた揚げ浜式の塩作り職人を追ったドキュメンタリー。珠洲町では震災で海岸線が隆起した場所も多く、この作品に登場する職人のひとりが亡くなったそうです。今後の伝統的な塩づくりのゆくえが懸念されます。

この作品の参加費は、被害が少ないと言われ同じく被災しながら、行政の支援やボランティアの支援の届かない七尾市の私設避難所に寄付します。

 ロータスシネマは、ドキュメンタリー映画を見て感想や情報をシェアする上映会です。
 ご予約は https://lc58.peatix.com
 詳細は

里山保全活動

毎月有志が集まり活動しています。八王子にも本格的に冬の寒さがやってきましたが、よく見ると森の木々には少しずつ春の兆しが見えています。この時期、体を動かして気持ちよく体を温めましょう。テラスで火を焚くのも楽しみですね。

里山保全の参加は常時募集しております。スケジュールの変更などは、それぞれの参加予定の方へお知らせしますが、それ以外の方でも気になる方はお問い合わせください。

■2月29日(木)10時~12時
 里山保全活動 於:八王子市・延寿院

 平日開催となります。ご家族連れの参加も歓迎です。

 森で過ごしたい方、作業ができなくても、参加しませんか。
 枝などに引っかからない服装と、底のしっかりした靴でご参加ください。
 BGMや騒音のない里山で、木々の香りや鳥の声に囲まれていると
 ちょっとした森林浴気分になれますよ。

東京里山墓苑見学会

今年も継続して毎月、里山保全のタイミングで見学会を開催しています。
2月29日金曜日 1Day見学会

東京里山墓苑のホームページからお申し込みください。
所要時間1時間程度です。11時~15時の、ご都合の合う時間をご予約ください。

見学会の日はムリという方も、リンク先のコンタクトフォームまたは電話でお問い合わせください。できるだけご希望に合わせてスケジュール調整いたします。また、何度見学にいらしていただいてもかまいません。季節ごとに違う里山の樹木葬をぜひ見にいらしてください。

会員の方もご相談がありましたら承ります。

東京里山墓苑
東京都八王子市/都内唯一の里山型樹木葬

コメント

タイトルとURLをコピーしました