2023年8月のNPO活動予定

インフォメーション

今月は、ロータスシネマ2回、里山保全活動と、企画運営をサポートしてる里山型樹木葬、東京里山墓苑の見学会1日を予定しています。

ロータスシネマ vol.48

8月18日(金)18:30受付開始 19:00~20:30(予定
 上映と感想のシェア 於:西新宿・常圓寺
 ロータスシネマ vol.48 『simplife』

あなたの人生にいちばん大事なものはなに?
アメリカで、タイニーハウスと呼ばれる小さな家に本当に大切なものを詰め込み、自分らしく暮らそうとする人たちを巡るロードムービー。
だれもが自分らしく身の丈の暮らしをしたいと願う今、もう一度見たい作品。


詳細とお申し込みは、リンクから。

「simplife」ロータスシネマ vol.48@西新宿
あなたの人生にいちばん大事なものはなに?アメリカで、タイニーハウスと呼ばれる小さな家に本当に大切なものを詰め込み、自分らしく暮らそうとする人たちを巡るロードムービー。だれもが自分ら... powered by Peatix : More than a ticket.

ロータスシネマは、ドキュメンタリー映画を見て感想や情報をシェアする上映会です。
今回作品の公式サイトはこちら
http://simp.life/

ロータスシネマ vol.49

8月26日(土)15:00 受付開始 15:30~17:40(予定
 上映と感想のシェア 於:西新宿・常圓寺
 ロータスシネマ vol.49 『グレート・グリーン・ウォール』

気候変動で砂漠化が進み、干ばつ、食糧不足から起きる紛争、逃れるための難民、さまざまな問題を抱えるサヘルの国々(東海岸から西海岸まで)の各国が植林をして、巨大なグリーンベルトを作ろうというプロジェクトが進行している。マリ出身の世界的ミュージシャン、インナ・モジャは、この壮大なプロジェクトをもっと人々に伝えたいとアフリカ横断の旅へ。各地のミュージシャンと楽曲を作り、コンサート開く。時には過酷さで呆然としながらも、「夢は叶えることができる」と人々を勇気づける姿を追った作品。

「グレート・グリーン・ウォール」ロータスシネマ vol.49@西新宿
アフリカが気候変動もあってさらに砂漠化している。サヘルの国々が連携して壮大な森をつくろうとしている。そのプロジェクトを知ったミュージシャンが、その地域の人々と連携して音楽を作りなが... powered by Peatix : More than a ticket.

ロータスシネマは、ドキュメンタリー映画を見て感想や情報をシェアする上映会です。
今回作品の公式サイトはこちら
https://unitedpeople.jp/africa/

里山保全活動

毎月有志が集まり活動しています。木々の様子を眺めて手を入れたり、鳥の声を聞いたり。雨の場合は森の作業を中止し、道具の整理や片付けをする場合もあります。このところあまりに暑いので、作業はそこそこに、参加者同士で交流をはかることにしました。

今回は、「そうめんとスイカの会」としたいと思っています。差し入れも歓迎。初めての方もご連絡いただければ参加できます。参加費無料。

里山保全の参加は常時募集しております。初めての方でもかまいません。スケジュールの変更などは、それぞれの参加予定の方へお知らせしますが、それ以外の方でも気になる方はお問い合わせください。

■8月23日(水)10時~12時半くらい
 里山保全活動 於:八王子市・延寿院

 参加者募集中です。

東京里山墓苑見学会

見学会には当NPOのスタッフも参加しています。
8月23日(水) 11:00~15:00 1Day見学会

見学会は、東京里山墓苑のホームページからお申し込みください。

東京里山墓苑
東京都八王子市/都内唯一の里山型樹木葬

コメント

タイトルとURLをコピーしました