2022年9月のNPO活動予定

インフォメーション

今年は夏は長引かなさそうですね。ここ数年10月近くまで暑かったように記憶していますが。8月はロータスシネマが復活し、9月も開催します。東京里山墓苑の見学会は、企画や広報のお手伝いをしていることもあってこちらでもご案内しています。

ロータスシネマ vol.34

9月17日(土)15時受付開始 15時30分~17時30分(予定)
 上映と感想のシェア 於:西新宿・常圓寺
 ロータスシネマ vol.34 「ミッドナイト・トラベラー」
 タリバンに追われて家族で難民となった映像作家が、家族とともにスマホ3台で撮影した作品。
 9月21日の「国際平和の日 = ピースデー」にちなんで上映します。

 ロータスシネマは、ドキュメンタリー映画を見て感想や情報をシェアする上映会です。
 ご予約は https://lc34.peatix.com

東京里山墓苑見学会

今年は毎月、里山保全のタイミングで見学会を開催しています。
9月14日水曜日 東京里山墓苑のホームページからお申し込みください。
所要時間1時間程度です。11時~15時の、ご都合の合う時間をご予約ください。

見学会の日はムリという方も、リンク先のコンタクトフォームまたは電話でお問い合わせください。できるだけご希望に合わせてスケジュール調整いたします。また、何度見学にいらしていただいてもかまいません。季節ごとに違う里山の樹木葬をぜひ見にいらしてください。

東京里山墓苑
東京都八王子市/都内唯一の里山型樹木葬

里山保全活動

毎月有志が集まり活動しています。少し秋の気配がやってきてホッとしているところです。活動場所の延寿院では駐車場から本堂への導線の見直しが進んでいて、以前切り開いて整えた篠竹のやぶの一部が活用されそうです。活動の主な部分は、以前と変わらず散策路の保守です。初夏からこの時期は木々がどんどん枝を伸ばすので、塞がないよう手を入れていきます。

里山保全の参加は常時募集しております。スケジュールの変更などは、それぞれの参加予定の方へお知らせしますが、それ以外の方でも気になる方はお問い合わせください。

■9月14日(水)10時~12時
 里山保全活動 於:八王子市・延寿院

 平日開催となります。参加者募集中です。

 森で過ごしたい方、作業ができなくても、参加しませんか。
 枝などに引っかからない服装と、底のしっかりした靴でご参加ください。
 BGMや騒音のない里山で、木々の香りや鳥の声に囲まれていると
 ちょっとした森林浴気分になれますよ。

今後の活動日については12月までリンクのページでご紹介しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました