2023年1月のNPO活動予定

インフォメーション

1月は、毎月新宿の常圓寺で開催しているロータスシネマ、里山保全のほか、「東京里山墓苑」では1Day見学会が行われます。また、

ロータスシネマ vol.39

1月13日(金)18:30受付開始 19:00~20:30(予定
 上映と感想のシェア 於:西新宿・常圓寺
 ロータスシネマ vol.39 「川口由一の自然農というしあわせwith辻信一」

紛争や気候変動、農業人口の減少など、食の未来が危ぶまれています。
収量と経済規模を目的にした農業の時代は日本ではもう終わるのではないでしょうか。
時代は変化し、今こそ再び土と環境、多様性、作物の、そしてつくる人の健康をも大切に考えた農業の時代なのでは?
日本で生まれた自然農は、作物も人も自然の一部と考え、余計な手を加えずに作物の育ちたいように環境を整える手助けを人が行なういう作物主体の考え方で、世界でも環境型の農業として今再び注目を集めています。その先達のひとりである川口由一の思いを描いたドキュメンタリー作品です。

 ロータスシネマは、ドキュメンタリー映画を見て感想や情報をシェアする上映会です。
 ご予約は https://lc39.peatix.com

ロータスシネマ vol.40

1月21日(土)15:00受付開始 15:30~17:30(予定
 上映と感想のシェア 於:西新宿・常圓寺
 ロータスシネマ vol.40 「難民キャンプで暮らしてみたら」

平和に暮らしていると、戦争の下の生活、避難者の暮らしはどうしてもひとごと。
アメリカの青年が難民キャンプで暮らす人の世界を体験したドキュメンタリー。
戦争・紛争はひとごとでは無いと感じる最近の世界。
「もし国を追われたらどこへ行こう、どうやって生き延びよう」と考えることも大事なのでは。

詳細とお申し込みは
https://lc40.peatix.com

東京里山墓苑見学会

今年は毎月、里山保全のタイミングで見学会を開催しています。
1月18日水曜日 1Day見学会

東京里山墓苑のホームページからお申し込みください。
所要時間1時間程度です。11時~15時の、ご都合の合う時間をご予約ください。

見学会の日はムリという方も、リンク先のコンタクトフォームまたは電話でお問い合わせください。できるだけご希望に合わせてスケジュール調整いたします。また、何度見学にいらしていただいてもかまいません。季節ごとに違う里山の樹木葬をぜひ見にいらしてください。

東京里山墓苑
東京都八王子市/都内唯一の里山型樹木葬

里山保全活動

毎月有志が集まり活動しています。冬の里山は命を貯め、ゆっくりと春に向かって力を蓄える季節です。体を動かして気持ちよく体を温め、散策路を歩くのも楽しみです。休憩室前では火を焚いて語り合うことも増えてきました。

里山保全の参加は常時募集しております。スケジュールの変更などは、それぞれの参加予定の方へお知らせしますが、それ以外の方でも気になる方はお問い合わせください。

■1月18日(水)10時~12時
 里山保全活動 於:八王子市・延寿院

 平日開催となります。参加者募集中です。

 森で過ごしたい方、作業ができなくても、参加しませんか。
 枝などに引っかからない服装と、底のしっかりした靴でご参加ください。
 BGMや騒音のない里山で、木々の香りや鳥の声に囲まれていると
 ちょっとした森林浴気分になれますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました